大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立民族学博物館 データベース 国立民族学博物館ホーム 閉じる

松尾三憲旧蔵絵葉書コレクション

このコレクションは、松尾三憲(みのり)氏が、1919(大正8)年から1923(大正12)年までの海軍在職中に、訓練航海の途上訪れ た現地で買い求められた絵葉書189枚のうち170枚を公開するものです。ご子息の松尾茂雄氏によって民博へ寄贈されました。

この絵葉書群に見られる風物・キャプションなどには、植民地も含めた外地に対して当時の日本人が持っていた見方やまなざしを探 るうえで歴史的価値があると考え、研究資料として公開するものです。そのため、属性情報には、元の文言をそのまま生かしていま すが、現在では不適切と考えられる表現も含まれていることをご了解ください。なお、絵葉書の英語タイトルのうち誤植と思われる ものには、正しい綴りをかっこに入れて追記しています。

高精細でデジタル化した絵葉書の画像は、連続的な拡大が可能です。画像は、データ一覧からの閲覧、あるいはタイトル中にある言 葉とキーワードによって検索できます。

これらの絵葉書について、何かお気づきの点がありましたら、下記の「お問い合わせ」までご連絡いただければ幸いです。

制作スタッフ
お問い合わせ